2012年11月18日

100回目の筑波山

昨夜からの雨も上がって星空が見えたので、筑波山に登ってきました。
筑波山は今回でちょうど100回目です。
2004年に登山を始めて8年目、当初は家族でハイキングを楽しむ程度でしたが、まさかこんなに山にハマるとは思いませんでした。
娘が幼いころに一緒に登った道、休憩のときに腰かけた石、ベンチのように曲がった木等々、筑波山のすべてが良い思い出になっています。最近の筑波山開発で懐かしい木が何本か切られたり趣のある登山道が拡げられたりしています。できればこれ以上手を加えず、現状のままそっとしておいてほしいものですね。

_IMG0002.jpg
100回目の女体山から
御来光を見るために多くの若者が登っていました。筑波山は初めてなのか、かなり感動していました。
登山する若者っていいなあ。


_IMG0020.jpg
立身石に移動して富士山を眺めました。
ちょっともやっていますが副都心のビル群やスカイツリーも見えました。


_IMG0034.jpg
100回登頂を記念して乾杯です!でも、車なのでノンアルコールビールで。
お酒を岩に振りかけて、これまで無事故で登れたことへの感謝とこれからの安全登山を祈願しました。
(よく見ると日付が間違ってますね。これじゃ御利益ないかな?)


_IMG0026.jpg
朝日に光る霞ヶ浦


_IMG0041.jpg
筑波山の紅葉は黄色が主体です。鮮やかさはないけど控えめでいいな。


PB180373.jpg
これからもお世話になります!

posted by とぼおじさん at 17:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 筑波山
この記事へのコメント
隊長お疲れ様です!
100回目ですか〜おめでとうございます。
呼んでくれれば行ったのに・・・(行けたか?)
なんかもっともっと登ってるような気がするんですが気のせいでしょうか・・・・
こちら、現在3人目のお子様を授かり、2週間の休暇を取りました。主夫業を行っております。
これで打ち止めです。
また、いつになったらご一緒に行けるのやらという感じですが、長い年月、どうせ一瞬と思いながら、待つことにしたいと思います。
Posted by いな at 2012年11月26日 22:59
いなくん、お久しぶり!
3人目ですか、おめでとう!
あれっ、たしか女の子、男の子だったよね。3人目女の子だったらうちと同じだね。
山は少し遠ざかったけど、また楽しみが増えたね。
Posted by とぼおじさん at 2012年11月30日 19:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/60133357
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック