2012年01月14日

2012年登り初め

年明けから怒涛のごとく仕事の波に追われまくり、
気がつけば早くも一月の半ばになってしまいました。
そういえば、まだ今年の登り初めをしてなかったな、ということで、恒例の年明け筑波山登山に出かけました。

出発時間が遅くなってしまったので、静かに歩ける峠コースを登りました。
久しぶりのこのコース、以前は軽く2往復してましたが、生涯最高体重の更新を続ける今ではヒーヒーハーハーの厳しい登りに感じました。

このコースは、登山を始めた頃に一番下の娘とよく登ったコースです。
腰掛けて休んだ曲がった木の幹や、広く開けた岩場の風景等々、思い出いっぱいのコースであります。
筑波山も観光開発が進んでいますが、このルートだけはそっとしておいてほしいなと願わずにはいられません。

20120114-003.jpg
男体山下の展望台から、宝鏡山を経て霞ヶ浦を望む
この時間はいつも逆光になりますが、こんな墨絵のような風景が大好きです。

20120114-008.jpg
筑波山の梅林にて、一本だけ咲いてる木を発見
寒桜かな?と思いましたが、枝から直接花が咲くのは梅の特徴だとか。
早咲きの梅でしょうか?

ちなみに、筑波山ロープウェイは2月21日までロープ交換工事のため運休です。(ケーブルカーは運行してます)
今年の筑波梅林の梅祭りは2月18日から3月20日の予定です。

とりあえず、今年も無事初登りができました。
果たして、今年は念願の雲ノ平周遊の旅に行けるのかな?
posted by とぼおじさん at 20:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 筑波山
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
俺も、同じ状況で1月半ばになっちまいました・・・
なんと!娘さん成人式だったんですね!
おめでとうございます。
なんか、昔のころの写真を見させてもらった記憶のみなんで、そんなに成長されてるのか??って言う思いですね〜

今年は、隊長とともに、最高のビールを飲みに行きたいと願っております。
そんときのために、階段を上り下りすることにします。日々の努力は大事だろうと思いつつ。
Posted by いな at 2012年01月17日 00:35
>いなくん
忙しそうだね〜
こちらもぜんぜん休めなくて、もう今の職場にいる限り山は無理か?なんて思ったり。それよりも山行ってなかったら体重増えるのなんの!非常にマズイ状態になってるよ〜。まずは毎朝のジョギングを復活させねば。また一緒に山にいける日を楽しみにしてるよ〜
Posted by とぼ at 2012年01月18日 21:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/53095611
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック