2008年12月01日

筑波山と朝日峠ハイキング

これからの時期、我が家にとっては筑波山の登山シーズンでもある。
快晴の土曜日、今日は富士山が見えるかも? と期待して、久しぶりに峠からのルートを登った。


IMGP0012.jpg
ちょっと出発が出遅れたためか、頂上からの見通しは悪く残念ながら富士山は見えなかった。
そのかわり、雪を被った日光方面の山々を見ることができた。(左から、白根山、男体山、女峰山)


IMGP0016.jpg
酒寄地区の蜜柑園
枝が折れそうなくらいたくさんの蜜柑がなっていた。


翌日の日曜日は家族で近所の朝日峠にハイキング
久しぶりに高校生の娘も一緒だった。

20080003.jpg
今年の5月に出かけたときに、もみじの木が多いのできっと紅葉がきれいだろうと思っていた。
派手さは無いが、山全体がきれいに色づいている。

20080005.jpg
今回も小町の里から出発
シンボルの赤いポスト

20080014.jpg
途中にかわいい石像があった。
仲良く並んでお酌をしているところ?


20080023.jpg
朝日峠展望台はきれいな紅葉が見られた。
今日は空気も澄んでいて、富士山や新宿のビル郡もはっきり見えた。

ここで、おばあちゃんと一緒に登ってきた小学生がいた。
話を聞いてみると我が家の娘と同じ小学校で、娘のことも知っているらしい。
すっかり意気投合して、帰りは一緒に小町の里まで歩いた。
思いがけずに楽しいハイキングになった。
posted by とぼおじさん at 06:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 筑波山
この記事へのコメント
日曜日に宝鏡山の近くの村山ってウナギ屋に行ってきました。
宝鏡山が綺麗すぎて車で登ろうと思ったんですけど、ちょっと無理っぽかったっす。
上に確か車道があった気がしたんですけどね〜?
知ってます?
Posted by いな at 2008年12月08日 22:10
宝鏡山の電波塔メンテ用の車道があるよ。
パープルラインに入り口があるけど、ゲートが締まっていたような気がするよ。

村山っていつも車がいっぱいだよね。
美味かったかい?
Posted by とぼとぼ at 2008年12月09日 05:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/23655208

この記事へのトラックバック