2016年11月08日

八甲田山 頂上は雪でした

平成28年10月11日 八甲田山

前日に白神岳を登って、海沿いに八甲田に向かいました。
初めての深浦の海、風は強いものの素晴らしくきれいで感動的でした。

20161010-036.jpg

夕方には登山口である酸ヶ湯温泉に到着し広い公共駐車場で車中泊、もちろん酸ヶ湯温泉旅館の千人風呂にも入りましたよ。

20161011-110.jpg



20161011hakkouda_root.jpg
酸ヶ湯温泉6:30−8:25仙人岱−9:00大岳(山頂)9:20−9:40大岳避難小屋−10:10上毛無岱−10:40毛無岱−10:55下毛無岱−11:15酸ヶ湯温泉分岐−11:45酸ヶ湯温泉


20161011hakkouda.jpg
距離9.9km 累積標高差778m


20161011-039.jpg
公共駐車場から道路を挟んだ反対側に登山口があります。
あいにく弱い雨が降っていましたが、紅葉がきれいでした。


20161011-065.jpg
仙人岱を過ぎて急斜面を頂上に向かうと、雪が出てきました。ここまで周りはガスで風景は楽しめませんでした。



20161011-068.jpg
頂上は強風、かなり寒いので早々に下山しました。



20161011-093.jpg
毛無岱まで下りると天気は回復、素晴らしい湿原風景が広がります。



20161011-111.jpg
振り返ると頂上部のみが白くなっていました。
出発をあと2時間遅らせれば、素晴らしい眺めが楽しめたことでしょう。
下山した途端に晴れる、よくあることです。

今年初めての百名山、雪山気分も味わえて楽しかった!
ほかの写真はホームページ「とぼとぼ山歩き」にて
posted by とぼおじさん at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本百名山
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177594821
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック