2014年11月16日

筑波山でご来光を見よう!

職場で「筑波山の日の出がきれいかも」 ということが話題になり、それでは見に行こうかということになりました。
メンバーは自分を含めて男女7名が集まりました。

今回の目的は山を登ることよりも日の出を見ることにあるので、いちばん距離が短い裏筑波のユースホステル跡から登ることにしました。この日の天気予報は晴れ、ただし寒気が入るのでかなり冷え込み風も強いとのことだったので、皆さん防寒対策はバッチリです。

ほぼ予定どおりの5時10分に出発しました。

寒いとはいえ、歩き始めると体温が上がって暑くなります。途中、上着を脱いで体温調節をしながら登りました。
夜明け前の山道をヘッドライトを頼りに歩きます。空には星が輝き、夜景もチラリと見えてテンションが上がります。
いつも単独で歩いているので、みんなで登るのがとても新鮮に感じました。

皆さん寝不足にも関わらず元気いっぱい、ほとんど休まず6時前に女体山の山頂に到着しました。
絶好のポジションで日の出を待ちます。風もそれほど強くなくてよかった。

雲に少し焦らされましたが、いよいよ日の出です。
凛とした空気の中、感動的に美しい風景を楽しみました。

一緒に登った仲間たち。きれいな景色が見られてよかった!

日の出の後は男体山にお参りしてから山おでん。
温めただけの簡単手抜き料理でしたが、皆さんおいしいと食べていただけました。

いつもは単独登山ばかりなのでみんなと賑やかに歩くのとても楽しかった!ちょっとハイペースなところもあって厳しかったかな?
また機会があったら一緒に登りましょう!
posted by とぼおじさん at 17:45| Comment(2) | TrackBack(0) | とぼとぼ山登り
職場のみんなと登るってのはいいですね!
隊長と最初のころ行った那須岳を思い出します。

こちらも関東ふれあいの道(雨引山〜一本杉峠)を行ってきました。
結構アップダウンがあって、展望もよく楽しかったですよ!近場ではお勧めです!
Posted by いな at 2014年11月19日 00:22
いなくん、お久しぶり!
みんなとワイワイ登るのも楽しいね。また一緒に登れることを楽しみにしているよ〜
Posted by とぼおじさん at 2014年11月21日 22:14