2017年09月30日

雷鳥平から大日岳へ紅葉のテント泊縦走

2017年9月23日(土)〜25日(月)
立山の雷鳥平から奥大日岳を経て大日岳を歩いてきました。

20170923dainiti_root.jpg
1日目 立山駅−(ケーブルカー・バス)−室堂−雷鳥平(テント泊)
2日目 雷鳥平−奥大日岳−大日小屋(小屋泊)
3日目 大日小屋−称名滝−(バス)−立山駅

20170923dainiti.jpg



20170926-085.jpg
初日は雨にもかかわらず雷鳥平はたくさんのテントで埋まりました。

20170926-065.jpg
真砂岳から別山
雷鳥平キャンプ場は実に快適です。

20170926-149.jpg
奥大日岳に向かう途中、地獄谷から雷鳥平の風景


20170926-175.jpg
奥大日岳の山頂から剱岳を望む


20170926-189.jpg
奥大日岳から大日小屋、大日岳方面の縦走路


20170926-198.jpg
すばらしい紅葉でした


20170926-212.jpg
大日小屋の前で剱岳を眺めながら


20170926-220.jpg
大日岳の山頂で夜明けを待つ


20170926-261.jpg
朝の山頂


20170926-284.jpg
大日小屋から急斜面を下って大日平へ

20170926-301.jpg
落差日本一の称名滝

出だしから雨でどうなることかと思いましたが、翌日からは秋の高気圧に覆われて秋晴れが続きました。
久しぶりの立山でしたがやはり素晴らしい! 紅葉もちょうど見頃で最高によかった!

posted by とぼおじさん at 22:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 二百名山

2017年09月11日

初秋の宝篋山ハイキング

2017年9月10日(日)宝篋山
夏真っ盛りを感じる間もなく、朝夕はもうすっかり秋の気配が濃くなってきました。
今日は、以前からブログでお知り合いだったHさんとの初登り、珈琲のプロ、ツキロクさんにもご一緒いただいての宝篋山ハイキングです。
実は夏前にも企画したのですが悪天候で延期して以来、だいぶ遅くなってしまいました(スミマセン)

20170910-002.jpg
Hさんの愛犬も一緒に登りました。
とってもお利口なワンちゃんで、最後まで一度も吠えることはありませんでした。
元々猟犬ということで山は大好き!グングン登って行きました。


20170910-004.jpg
麓の田んぼも稲刈りが終わったようです。
昔は当たり前だった天日干し「おだがけ」の風景が懐かしい!


20170910-006.jpg
一番長いコースの「常願寺コース」を登ります



20170910-007.jpg
尖浅間(とがりせんげん)の山頂です。
ここの登りはきついですね〜(;^_^A アセアセ・・・


20170910-011.jpg
きょうの山ご飯はガーリックチャーハンと焼肉、つきろくさんのパスタとHさんのデザート、盛りだくさんでお腹いっぱいです。



20170910-013.jpg
今日もツキロクさんの山カフェ開店!
もうすぐ発売の2017紅葉ブレンドを頂きました!
Hさんのデザートともマッチしてとても美味しくいただきました。贅沢な時間をありがとうございます!


20170910-019.gif
帰りはいつものお地蔵さんにご挨拶
夏を惜しむような蝉時雨、ちょっぴり夏が戻った一日でした。

初めてのワンちゃんとの山登り、楽しかったです!
つきろくさんも、お忙しいところお付き合いいただいてありがとうございました。

また一緒に登りましょう!

posted by とぼおじさん at 20:20| Comment(3) | TrackBack(0) | とぼとぼ山登り

2017年09月10日

ガスガスの秋田駒ヶ岳

2017年9月4日(月)秋田駒ヶ岳

天気予報では文句なしの晴れの日でしたが、現地に到着した途端に雨、しかもかなり強雨です。当初はたざわ湖スキー場登山口から乳頭山まで縦走する予定でしたが、急きょ8合目駐車場からの周回に変更しました。

秋田駒の山頂部は深いガスの中で何も見えません。残念ながら期待していた山頂からの絶景は見られませんでしたが、湯森山までの稜線で少しガスが切れて雄大な風景を楽しむことができました。

下山後に乳頭温泉「妙ノ湯」で入浴、田沢湖から秋田駒の勇姿を眺めて帰路につきました。

20170905-026.jpg



20170905-031.jpg



20170905-075.jpg



20170905-101.jpg



20170905-102.jpg
posted by とぼおじさん at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 二百名山

2017年08月02日

猛暑の弥彦山

新潟出張のついでに弥彦山に登ってきました。
台風の影響でムシムシジメジメ、そういえばまだ梅雨明けしてなかったっけ!
お散歩気分で登ったつもりが暑くてバテバテでした。

この時期の低山は、ある意味アルプスより厳しいかも。
頂上から眺める日本海は最高でした!

20170801-001.jpg


20170801-008.jpg


20170801-012.jpg


20170801-016.jpg


20170801-020.jpg


posted by とぼおじさん at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | とぼとぼ山登り

2017年07月26日

日光白根山珈琲三昧のキャンプ旅

海の日の三連休、昨年に引き続き珈琲仲間と日光白根山登山の旅に行ってきました。
湯元温泉キャンプ場(冬はスキー場)をベースにまったりゆったりお酒と温泉と登山の旅!
今年は山友のミカさんもご一緒!
とてもとても楽しい山旅でした。

詳しくは珈琲のプロフェッショナルであり師匠でもあるツキロクさんがブログに書いてくれました。
こちらをどうぞ!
自家焙煎珈琲「月と六ペンス」

DSC_2442---コピー.jpg



DSC_2454.jpg



DSC_2459.jpg



DSC_2464.jpg



DSC_2467.jpg



DSC_2476.jpg



DSC_2483.gif



DSC_2486.jpg



DSC_2500.jpg



DSC_2502.jpg


posted by とぼおじさん at 20:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 日本百名山